話を聞きに行くと必ず聞かれる、どんな家がいいですか?どこに住みたいですか?
はい、家を中古で買うか、建て売りか、注文にするか、どこら辺に住むかももぼんやりだった私達夫婦はそこら辺も決めてませんでした。
なので、話を進めるためにはそこら辺はっきりさせなければ!と、話し合いの機会を今更ですが設けました。

土地~
お互いの通勤時間等を考慮して、市内でどこら辺まで可能かを書き出して、その後お互いに住みたい地域を2~3箇所挙げました。

予算~
借り入れを2,600万程とし、頭金を+200程。

建坪~
30~35坪

土地の広さ~
50~60坪(2階建てとして妥当かと)

家への要望~
⚫二階建て(土地が広くは買えない為)
⚫ナチュラルなお家でいつまでも使いやすい。住みやすく、暖かい居心地がいい家

間取り等~
⚫一階・・・LDK ・和室(押し入れ・床の間)
⚫二階・・・寝室・子供部屋2部屋(子供居ませんが、妊活中&2人は欲しいとの希望ありの為)
⚫駐車場・・・2~3台停めたい。田舎の為車社会なのです。
⚫パントリー(可能であれば) 
⚫WICLは無く、収納多目
⚫家事動線
⚫対面キッチン
⚫玄関の収納しっかり
⚫スーパーラジエトヒーター
⚫トイレは1つで可
⚫室内干し用のスペース&機能
⚫庭にはウッドデッキ、ベランダは布団干す広さ(2階で寝起きするため)

等、話せば色々出てくる物ですね(*^-^*)
これらの要望を元に話を進めて行く事となりました。
家作りに関しては夫婦の温度差が生まれる事が多いみたいです。
私達夫婦も、私が仕事の都合がつきやすく、動くので温度差があるかと思いきや、話し合いは積極的参加してくれるので助かります(*^^*)

ブログ村参加中です。
ポチっとして頂きますと喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村