土地と並行して出てきたのが、お金の話。
もともとの予算案で大丈夫なのか?
ファイナンシャルプランナーさんへ相談することになりました。
実はこれ、B社のサービスなんです。
建てる・建てないは別にファイナンシャルプランナーさんを紹介してもらい、ライフプランの確認を行ってから家作りを無理無く進めて行く方針との事。
本当に助かります(*^^*) 

結婚する前に旦那さんと二人で某保険の総合相談窓口へ行き、色々保険をかけました。
この時もライフプランはしましたが、今回は家作りもあり旦那さんの転職も考えられる為、状況は大きく違います。
ファイナンシャルプランナーさんのIさんには、本当にお世話になりました

まずは、家計の見直しとの事で家計簿持参です。
適当な性格ですが、実は昔から家計簿つけてます(笑)
財布の紐はしっかりと♪
それを元に、今後必要となるお金を算出しました。
もちろん、家を建て返済している前提です。
子供は予定では2人。
2人が高校等に進むと-が出てくる事に(>_<)
今の時期からしっかり貯蓄しとくのが、大切とのこと。
また、フラット35で借りる予定であれば、何かあった時用に返済できる資金も必要との事。
保険を見直して、支払い金額は微増しましたが、死亡保険金は増やせたので、何かがあった時がとても安心になりました。

4回程Iさんにお会いして以上の内容が固まりました☆
因みに、夫婦でも何度か話し合いをし、家計の内容、特にお小遣いや(夫婦共にお小遣い制)、通信費の見直しをしました。
通信費は見直して、安い会社へ乗り換えたので、月々スマホ2台とネット環境整備して、12,000円程になり今までの半額となりました
お小遣いも、少しずつ減額することに。

切り詰めるばかりだと楽しく無いので、定期的な旅行等は継続出来る用に貯蓄を続けるつもりです♪

B社とIさんのお陰で安心して家作りを進めていける事になりました(^o^)v

ブログ村参加中です。
ポチっとして頂きますと喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村