以前、家への要望~初期~で、夫婦間の意見を出し合いました。
今回、設計の申し込みを行うにあたり、旦那さんと更に細かい要望を出し合いました。

要望は各所の好き・嫌い・入れたいもの・出来れば入れたい物・そこに収納するであろう物をノートに書き出しました!
ちなみに、家作りで大変参考にさせて頂きました、素敵なブログである、20年後も素敵な家のしましまさんの要望書を参考にさせて頂きました!


《玄関・シューズクローク》
☆好き
・家族と来客用が別
・直接洗面所やお風呂場へ移動出来る
・明るい
・2~3人が一緒に靴を履ける位広い
・小窓やスリット窓で外の様子が少し解る
・外の光を取り入れる
・収納多めですっきりできる

☆嫌い
・トイレが目の前で、お客さんと鉢合わせる(旦那さんが実家で経験あり)
・狭く暗い
・収納が少なく、靴がちらかる

☆入れる
・引き戸〉開き戸で風が通る様な物
・シューズクローク(物が来客者から見えない)
・コートや雨合羽をかけるポール
・棚
・玄関タイルは汚れが目立たず、暗すぎない物

☆出来れば入れる
・小窓やスリット窓
・ポール式の傘立て

☆置くもの
・傘立て?
・荷物カート
・外出セット(ハンカチ・ウエットティッシュ等)
・上着や雨合羽
・自転車等の乗り物のケア用品
・レジャーシート等のアウトドア用品等

書き出すと結構なボリュウムに(笑)
自己満足ですが、シリーズとなりますのでしばらくお付き合い下さい_(..)_

実は家は引越し済みました♪
これからはコツコツ片付けです(’-’*♪

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村