担当営業のNさんが不動産と連絡を取り、話をまとめてくれました。


大幅な値引きは難しかった物の、土地の仲介手数料について40万円程見てましたが、23万未満で大丈夫との事。
また、坪単価も千円未満は切り捨てでいいとの事でした。
総額は土地80坪で480万円、仲介手数料約23万円の総計503万円です。
切り良く500万円にしてもいいかと思いましたが、坪単価で考えると微妙なライン。
多少オーバーですが、坪数の切りがいい広さにしました。

縦・横のラインについては、坪数に応じて相談との事でしたので、一応希望を伝えると、大丈夫との事。
(実はこれ後で揉めます・・・)
また、市街化調整区域・農転が必要な土地の為に購入に関しては、建設許可が降りてからになる事と、頭金についても建設許可が降りてからで大丈夫との事でした\(^-^)/
一応現金での購入を希望してましたが、払う時期が延ばせた分、ゆとりを少しでも持てるかな?と♪

市街化調整区域での建設許可と農転の為の手続きは、Nさんが紹介してくれた行政書士の方にお願いしました。
相場など解りませんが、C社やNさんとのやり取りが楽な方の方がいいように思えてそのままお願いしました。
結果として、色々楽でした(*^^*)

市街化調整区域での建設許可と農転には2~3ヶ月結果が出るまでに必要で、申請の為には確認申請が出来る図面が確定しておかなければならないとの事でした。
申請の為にも、こだわりいっぱいの家への要望がどの様な形になるか楽しみ&不安でいっぱいです。
この話が8月中旬~下旬にかけてで、引越し希望は暑くなる前の6月頃を希望してました。
基礎や建て方等が天候が安定している時期に行えるかな?との希望もありです。

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村