3回目のプランを待ってい間にC社の完成見学会に参加してきました!

モデルハウスには行った事ありましたが、見学会ははじめて。
勉強になりますね😊
クッションフロアーの使い方も可愛らしく、素敵でした♪

今回とても勉強になったのが天井高。
C社の標準は2m40cm
一般的な天井高も2m40cm~50cm
高さを売りにしている所ですと、2m80cmとかもあります。
住んでいたアパートで一ヶ所2m60cmと言うところがあり、開放感ばっちりでしたが、カーテンが見つからず、どうにかネットで探した経験があります。
また、一人暮らしだったのもあって、空間をもて余す結果になってました。
入居中に電灯が切れず、助かりました(^_^;)

今回見学会させて頂いたお家の2階部分は2m30cmでした。
案内して下さったのはNさんでは無く別の方でした。
その方の説明と、自分でも調べた事をまとめました(*^-^*)

☆天井高を落とす事での利点☆
・家の重心も下がり安定するとの事。
・低くなる事で、こもり感があり安心感もある。
・吹き抜けや勾配天井等の部屋とのメリハリが生まれる
・建具等を特注せずともハイドア等で対応可能(2m40cmまではハイドアありますが・・・)
・クロスや建材等を少なくでき、コストカットが見込める
・空調効率が良い

☆天井高を落とす事での欠点☆
・換気扇等のダクトが通りにくくなる危険性がある
・低い空間への違和感や圧迫感
・今まで使用していた家具が入らない(天井ギリギリの高さの物とか)
・ダクトレール等を使ったり、吊り下げ式の照明は頭が当たる危険性がある→私達の希望には入って無かったので大丈夫でした。

全ての部屋の天井高を落とすと、圧迫感がありますが、一部の部屋の天井高を落としメリハリをつけるといいみたいです。
わが家も勾配天井にときめいているので、ありかも??と、夫婦で考えました。
アパート等で検証して、2m20cmにしキッチンやウォークスルークローゼット、パントリーは収納力を考えて2m40cmでいこうとの話になり、Nさんに希望を伝えました。

どうなるか、ドキドキの3回目プラン待ちです♪


ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村