さて、1・2回目プランはきちんとした金額が出ておらず、3回目のプランで初めての金額!!
夫婦ともにドキドキです。
タカラのショールームにも足を運び、必要と思われるオプションは一通り盛り込みました。
まだ、どこのメーカーにするか決めて無かったので、オプションを盛り込んだ一番高いプランをそれぞれ予算に入れてもらいました。
後からアップするよりは、削る方が気分も楽ですから♪

3回目 図面

延床面積は35.88坪
施行面積は40.20坪

では、実際の金額は!
本体工事費 20,470,000円(手続き費用・オプション含む)
ウッドデッキ   340,000円
では、気になるオプションの合計金額は、1,320,000円です。
これには、造作家具等は含まれておりません。

その他の金額も詳細が出ました。
水道関連費     1,000,000円
照明            260,000円(概算)
フラット検査費用     200,000円
外構予算       1,000,000円
太陽光予算(5kw) 1,760,000円
その他にも地鎮祭や上棟式の予算・フラット35借り入れの諸費用等も計算してもらいました。
総額は土地込みで、32,780,000円!!
土地は現金で払っているにしても、借り入れ可能額を超えてます。
これでは難しい?
さらに自己資金の投入が必要??(もうほとんど貯金ありません&旦那さんが主夫しているので、無理はできません)

オプションを高めに入れているので、各社の差額をみてどこにするかを決めて、造作も必要箇所のみにすると、だいぶコストダウンできるみたいです。
減額調整頑張ります♪

ランキングに参加中です。 ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村