オプションについては、リクシル・タカラ・TOTOの3社へ足を運び、各社で必要と思うオプションを追加しました。
基本的に追加したオプションは各社共通しているもの、していない物ありますが次の通りです。
ちなみに、オプション総額は1,320,000円です。

≪キッチン≫
☆プラスオプション
・ステンレスシンク→人造大理石シンク
・引き出しにはソフトクローズ
・シングルレバー→シャワー水栓
・サイズ2550→2700
・レンジフードを上位機種へ(手入れ楽に)
☆マイナスオプション
・加熱器別支給
・食洗器無し

≪洗面台≫
☆プラスオプション
・標準仕様→ハイバックタイプの洗面台
☆マイナスオプション
・歯ブラシ立て削除
(好きなものを選んぶ方がいいかな?と)

≪トイレ≫
タンクあり、タンクなしっぽいの、タンクレスで悩んでおり、タンクありの見積もりverを作ってもらいました
☆プラスオプション
・手洗い器(造作等も検討中ですが、高いかな?)
☆マイナスオプション
・タンクレスっぽいトイレ→タンクあり(ウォッシュレットの性能は低下)

≪お風呂≫
☆プラスオプション
・1坪タイプ→1.25坪(1620)へ
・折れ戸→片引き戸
・浴室全体に保温パネル追加(寒さ対策!)
・手すり(ステンレスは冷たいとの事でステンレスは却下)
・天井も手入れがしやすい物へ
・シャワーは手元で操作可能な物へ
☆マイナスオプション
・ミラー削減

≪その他オプション≫
・造作扉→既製品へ変更
・エコカラット
・スロップシンク
・サンルームと寝室にホスクリーン計3組
・キッチン加熱器(スーパーラジエントヒーター)20万円
・ニッチ1ヶ所7000円
・外壁変更 14㎜→15㎜へ(釘打ちから変更になる分、長期的にはいいとの事)

歯ブラシ立てやお風呂場の鏡など、不要な物を削ると少しですが削減できます。
それでも、オプションがものすごい金額に!!
各社の詳細はまだ出ていなかったため、背面収納の検討のためにもう一度ショールーム巡りです!
その後に各社の詳細・差額の検討と決定を行いたいと思います。



ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村