プラン提示の段階では、キッチンの対面収納は造作で引戸で隠す♪
なんて、夢を見てました。
しかし、造作収納&引戸の背面収納は軽ーく30万円オーバー(+_+)
敢え無く減額調整の対象となりました。

案1
・造作収納で扉を付ける
→20万越えになる

案2
・既製品の食器棚を入れる
→パモウナや綾野製作所の資料請求と、ニトリなどを見に行きました。
 希望する感じにするには、やはり20万越えになります。
 また、キッチン部分の天井高は2ⅿ40㎝でとっているので、それを有効に使える収納で考えると、さらに高くなる?

案3
・リクシルやTOTO等のメーカーの背面収納を入れる
→3回目のシュールーム制覇しましたw
 プランの組み方も考え、結果としては90㎝の開き戸+75㎝の引き出し収納と吊戸棚のセットで考えました。
 これで、背面収納部分の幅は165㎝。
 もともと、160㎝程度で考えていたのでOK
 タカラとリクシルはハイカウンターがあり、収納が3段→4段になっているため、ハイカウンタータイプで。
 カウンターをすべて引き出しタイプにしなかったのは、引き出しだと奥行33~35㎝ですが開き戸は40㎝程度はとれる。
 そこまで収納スペースを取れているわけではなかったので、収納力を期待して開き戸としました。
 また、引き出し部分に繊細な割れ物(シャンパングラス等)を入れるのも難しいかな?
 との思いもあり、開き戸もつけました☆
 各社で差がありましたが、大体14~19万円

☆結果☆
・内容の精査は必要だが、背面収納についてはメーカーの物を入れる事にしました!
これで10万円程度の減額にはなったでしょうか(^_^;)



ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村