最終プランとともに、今回の金額も出てきました!!
なかなか同時に金額が出ることが少ないので、助かりました♪

延床面積34.63坪
施行面積38.94坪


本体工事と事務手数料、オプション含む金額は
20,490,000円となりました。
ウッドデッキとテラス屋根は
540,000円
これに諸々の諸費用+太陽光5Kw+外構工事費等を入れて、
おおよその総額は・・・・・・・・・
35,000,000円です。(土地含む)
・・・
前回(3回目プランの金額)が32,780,000円だったんですが、それよりも大幅にアップ!
施行面積や延床面積は共に縮小出来ているんですが
前回はウッドデッキ部分の屋根が含まれていなかったり、
前回見積もりから足したオプションがあったり、天井高を落とした分がまだ反映出来て無いのもあったり。
それでも、予算オーバー!!

借り入れ可能額を大幅に超えているので、太陽光は太陽光単独ローンや時期をずらして施工などの検討も必要。
まだオプションは決定分が反映されておらず、
一番高い状態になっているため、その反映が出てからさらにオプションの削減を考える。
今回の図面変更でも削減箇所があり、それで金額を下げれたか?
地盤改良費等は多く見積もっている為、地盤調査後に正確な金額が判明する。
造作や間接照明費用・カーテン代などで150万円程見ているので、それらも削れる部分が多いのでは?
カーテンは気に入った物をオーダーするが、高いもので無くて良い。

まだ、大丈夫です!とは言えない金額ですがそれでもマイホームゲットの為に頑張ります♪
旦那さんは主夫が板についてきてますが、転職活動も頑張っているので、応援してます(*^-^*)
甘いかもしれませんが、動き出したマイホーム計画!
中断させるよりも、前進あるのみ☆
家の記録が落ち着いたら家計状況なども書いていきたいですが、子供が生まれるのが先がも(^_^;)



ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村