家計の事~独身時代~で、独身時代と大まかな私の家計管理については触れれたと思います!
今度は旦那さんと住み始めてからの家計管理についてです。
泉月家とします(苗字つけてみましたw)
2LDKのアパートへ引越しと同時に同棲開始しました。
この時点で、婚約は済んでいて結婚式の準備をしてました。
籍を入れたい日が決まっていたので、入籍はまだでした。
ほぼ結婚しているような状況での同棲開始でしたので、今後の家計管理についても色々話し合いました。

《話し合い内容》
・お互いの可能な範囲で貯金を同額出したい、泉月家の貯金とする。残った貯金は個人の貯金として、好きに利用可
・お互いの給与は家計に全額入れる
・家計管理は私(桜花)
・お小遣い制(旦那さん:30,000円、私:20,000円)
・お小遣い内での負担は
→旦那さん:お昼ご飯・飲み会・病院・洋服等
 (旦那さんはお弁当持って行くのが難しいみたいでしたので、お昼は購入)
→私:一人外食(お昼はお弁当作ってます)・飲み会・洋服等
足りなくなった時は要相談。
・5月と11月に衣替え費用として、10,000円支給(その時の経済状況による)
・ボーナスは5%ずつ支給
こんな感じで二人で話し合って決めました。 

《家計内訳》
・食費20,000~30,000円未満(外食含む)
・光熱水道代4,000~8,000円
 電気1,800~3,000円
 (夏はエアコン使用、冬はノー暖房w)
 ガス1,400~3,000円
 (都市ガス、節水シャワーヘッド使用、夏はシャワー多め)
 水道2,000円程度
・通信費25,000円→乗り換えで11,000円
 スマホ2台+ネット
・医療・終身・年金等の保険 約60,000円
・ガソリン 5,000円
・家賃(駐車場一台) 60,000円
・奨学金(夫婦分) 35,000円
・お小遣い 50,000円
→転職期間中は夫婦で15,000~20,000円
上記がだいたいの内訳です。

収入はお互い手取り20万前後。
余った分を結婚式費・車買い換え・車購入(旦那さんは車持っていない為)・新婚旅行費・新築購入費等各名目毎に決めて貯蓄をしてました。
貯蓄額は月10~15万程です。
収入変動が有った時は、夫婦で話し合いお小遣いの金額等について変更するようにしてます。
新築購入費は、結婚式や新婚旅行での余剰金も入れたので、それなりの額が貯まってました

旦那さんには内緒の私の貯金もそれなりにあるので、家作りを進めて行けると考えてました。
また、旦那さんは転職活動も頑張っていて、いい返事がもらえそうな所も有ったので、無職期間も永くならないかな?との思いもありました。
旦那さんはまだ車要らないとの事で、購入費はコツコツ貯めてる段階です☆


ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村