最終プランの金額(仮)から2週間程して、最新の見積もりが出てきました。
オプション等は選んだ物が入ってます!

延床面積34.80坪
施行面積37.10坪

本体工事と事務手数料、オプション含む金額は
20,800,000円(税込み)となりました。
ウッドデッキとテラス屋根は
500,000円

これに諸々の諸費用+太陽光5Kw+外構工事費等を入れて、
おおよその総額は・・・・・・・・・34,000,000円です。(土地含む)
う~ん。前回よりは下がりましたが、まだ高い。
天井高を落とした事で、約30万円の減額も出来たそうです🎵

現在の借り入れ可能額は26,000,000円
土地購入資金は泉月家の貯金をほぼ使い、5,030,000円
200万円程足りない計算となりました。
しかし、太陽光5kw 170万
カーテン代 30万円
造作家具費用 50万円
等、削れる項目があります。
また、太陽光は太陽光ローンも有るためそちらを追加で入れる事も検討中。
オプションに関しては、エコカラットのランクを一番いいもので見積もり中。
再度ショールームへ足を運び、決定する予定のため下がる可能性大。
造作家具も必要最低限になりそうな予感ですが、
模様替えを楽しもうと思います♪

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村