上棟式の準備を着々と進めていたある日、Nさんからの連絡が入りました。
・2017年4月からフラットのシステム変更?により、一次エネルギーの提出が必要
・フラットの担当者の変更もあり、手続きが上手くいってない
・一次エネルギーの計算をする会社も今回の件で申し込みが増え、順番待ち
・C社の申し込みとしては、泉月家を一番にしている
との連絡でした。
もともとの予定では、繋ぎ融資は2週間程で手続き出来るはずでしたが、この連絡の時点で3週間程経ってます


C社は設計申し込みの時点で10万円を支払う
→上棟時に中間金として6割を払う
→最終実行時に残りを支払う
という形をとってます。
早くから、大金が要らないシステムで助かってます☆
泉月家は土地の購入をどうにか現金で出来た事もあり、繋ぎ融資が発生するのが、上棟時の中間金からとなりました。
少しでも繋ぎ期間を短くし、金利を抑えたい思いがありました。


繋ぎ融資発生が中間金からになり、金利を抑える事が出来ましたが、こんな問題に直面するとは・・・
Nさんの説明はこんな感じです
        ⬇
・中間金が実行されないと、住宅設備の発注がかけれない
・上棟までの工事は進められるが、その後の工事は難しい
・可能な範囲の手続き等は進めておく
との事です。
引き渡し日がぎりぎりか、遅れるかも??との話も出てしまい、大変心配になりました。


上棟と上棟式をする日は一緒では無く、上棟が済んだ後に上棟式をする事になっています。
どうしても、皆の休みを合わせると上棟と上棟式の日が一緒になりませんでした。
上棟が終わった後は、工事がストップする可能性もあるとの事で、上棟式の準備をしながらも、早く結果が出るのを祈る日々でした。
体調も変わらず、仕事の後は横になることが多い日々で、これ以上の心労はいや~


住宅ローンの返済や出産準備等、何かと支出が多く大変です。
お小遣い稼ぎして、少しでも収入増やしてます☆
興味のある方、一緒にいかがですか?

ポイントタウン

今のところ一番ポイント貯めれてるサイトです。


ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村