台風の被害は皆様大丈夫でしたか?
こちらは思ったよりも大丈夫でした☆


外構打ち合わせⅠ
外構打ち合わせⅡ
がおわり、また2週間程して各社の見積りが出てきました!
見積り依頼中の会社
・C社を経由した外構業者i・j・k社
・ネットの情報サイトからs社
・飛び込みでt社


《今回の概要》
・駐車場は2台分のタイヤが乗る範囲はコンクリートで残りは砕石
・駐車場出入り口部分はコンクリートで砕石が出ていくのを防ぐ
・カーポートは車2台分
・目地にレンガ
・門壁にガラスブロック
・門壁前は花壇
・玄関アプローチはスロープ
・ウッドデッキ前はコンクリートで目地にブロック
・家周囲は防草シート+砕石
・南東角に植栽
・南側に100×200cmの家庭菜園スペース
・庭部分は目隠しフェンス
・家周囲はメッシュフェンス
各社デザイン等の差はありますが、概要はこんな感じです☆
パース等を載せていいか不明で、文字ばかりですみません😣💦⤵


金額
i社160万円
j社230万円
k社190万円
s社140万円
t社190万円


j・k社は高いのでお断りしました。
t社もデザインは凄く素敵ですが、190万円には周囲の防草シートと砕石や東側のメッシュフェンスは入ってません。
それを入れるともっと予算オーバーらしく、削っての提案でした。
外構は出来る限り一辺にしちゃいたいので、後から案は却下となり、デザインで心ひかれてますが諦めてお断りしました。
結果C社経由で見積り依頼中のi社とネット経由で見積り依頼したs社が残りました✨


《変更・削除》
・メッシュフェンスに布団を干したい
→メッシュフェンスが汚れていて、布団を汚す可能あり
→布団干さずに道路や側溝との境界線として使用
→高さ100cmを80cm
・メッシュフェンスの範囲を拡大
→図の水色がメッシュフェンスでオレンジが目隠しフェンス
→目隠しフェンスの高さは地面から160cm位
(車や歩行者の目線をそらせれればいいので❗)
Photo Marker_20170918_080917

・メッシュフェンスは程よい範囲で切る
→駐車場側は道路と高さが合うので、フェンスを入れなくても、もともとブロックが数段積んである状態のため、境界線としの役割○
・南東の植栽は止める
→落ち着いたら自分達でシンボルツリーを植える
・門壁前の花壇も中止
→手入れの心配があり、後から寄せ植えなんかするのもありかな?と
・門壁の上部分は曲線を描く感じで
・スロープまでのアプローチ部分に乱形石やタイル等でアクセントを
→花壇等を削るので、何かアクセントが欲しくて


上記の変更点を2社にお伝えし、結果待ちとなりました。
この時点で6月に入ったので、そろそろ決めなきゃと思ってました💦💦
時系列バラバラですが、まずは外構の話を終わらせます


新居を整える&出産準備で何かと物入り(^^;
お小遣い稼ぎで、家計助けるべく頑張り中
興味のある方は登録して、一緒に頑張りましょう

ポイントタウン

今のところ一番ポイント貯めれてるサイトです。

ハニースクリーン
待ち受け解除するだけで0.1円~のポイントがもらえるアプリです
今なら新規登録時に下記の[招待ID]を入力するとAndroidユーザー限定で600ポイントプレゼント!
招待ID : ouka23
コチラ➾https://app.adjust.com/16giwl?referrer=recommender_code=b3VrYTIz%0A
だいたい1日10円未満ですが、チリツモで頑張ります😏

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村