ouka's happy-go-lucky life

九州南部に白いお家を建てました。 家作り・家族・家計の事などをとりとめ無く書いてます。 こだわり派ですが、目指すのはのんきな生活です!

カテゴリ: トラブル

上棟式・安産祈願を行った翌週末、夫婦で新居を見に行きました!
私は2日に1回位のペースで見に行ってますが、主人は仕事が終わるのも遅かったりでなかなかいけず。
お腹の子の成長を実感する時期ではまだ無いので、家の進行具合がつわりと闘う原動力です(笑)


中間金の実行がまだですが、現場は出来る所から進めている感じみたいです。
窓の高さも修正してました!
防水シートも張ってあり、これから雨が増える時期なので、安心。
窓も一部着いてました
二人でパシャパシャと写真を撮っていると、違和感が・・・


Photo Marker_20170913_212212



解りにくいですが、同じ部屋なのに間口がちうんです‼
天井高を2m20cmにし、建具を2m20cmとしました!
スッキリ見えるようにするのが狙いです♪
でも、和室とその前の廊下の押し入れ、玄関フロアーと廊下の区切り部分の間口のたかさが2m位??
予定と違います!
建具の発注ミスがあってはいけないと思い、すぐNさんに確認
→建具は大丈夫
→間口は修正するとの事
私達夫婦が気が付かなかった、いつ気が付く事になったのか考えると不安はありますが、早めに気がついて修正できて良かったとします
窓の高さや今回で、気を付けて現場を見る大切さを実感しました!
工務店側の責任も気になる所ですが、現場監督さんも忙しいみたいですし、私達で気を付ける事にしました。


住宅ローン返済・出産準備と何かと物入り(^^;
お小遣い稼ぎして、少しでもお買い物楽しめるように頑張ってます
興味のある方は登録してみて下さい

ポイントタウン

今のところ一番ポイント貯めれてるサイトです。

ハニースクリーン
待ち受け解除するだけで0.1円~のポイントがもらえるアプリです
今なら新規登録時に下記の[招待ID]を入力するとAndroidユーザー限定で600ポイントプレゼント!
招待ID : ouka23
コチラ➾https://app.adjust.com/16giwl?referrer=recommender_code=b3VrYTIz%0A

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

上棟式・昼食後に家を見に行くと気がついた点がありました。
Photo Marker_20170913_221033

トイレ・洗面所・脱衣所の窓は大きさと高さを合わせました。
しかし、実際の高さが違ったんです‼


Nさんにその旨を電話で伝えました
→窓の大きさを金額が下がる為にいじった事もあり、それで高さの統一がされて無かったとの事
→月曜日以降に修正してもらえる事になりました


家の進捗が楽しみですが、気合いを入れて見なければと思った所でした


住宅ローン返済・出産準備と何かと物入り(^^;
赤字にならないように
お小遣い稼ぎ頑張ってます
興味のある方は登録してみて下さい

ポイントタウン

今のところ一番ポイント貯めれてるサイトです。

ハニースクリーン
待ち受け解除するだけで0.1円~のポイントがもらえるアプリです
今なら新規登録時に下記の[招待ID]を入力するとAndroidユーザー限定で600ポイントプレゼント!
招待ID : ouka23
コチラ➾https://app.adjust.com/16giwl?referrer=recommender_code=b3VrYTIz%0A

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

上棟式の準備を着々と進めていたある日、Nさんからの連絡が入りました。
・2017年4月からフラットのシステム変更?により、一次エネルギーの提出が必要
・フラットの担当者の変更もあり、手続きが上手くいってない
・一次エネルギーの計算をする会社も今回の件で申し込みが増え、順番待ち
・C社の申し込みとしては、泉月家を一番にしている
との連絡でした。
もともとの予定では、繋ぎ融資は2週間程で手続き出来るはずでしたが、この連絡の時点で3週間程経ってます


C社は設計申し込みの時点で10万円を支払う
→上棟時に中間金として6割を払う
→最終実行時に残りを支払う
という形をとってます。
早くから、大金が要らないシステムで助かってます☆
泉月家は土地の購入をどうにか現金で出来た事もあり、繋ぎ融資が発生するのが、上棟時の中間金からとなりました。
少しでも繋ぎ期間を短くし、金利を抑えたい思いがありました。


繋ぎ融資発生が中間金からになり、金利を抑える事が出来ましたが、こんな問題に直面するとは・・・
Nさんの説明はこんな感じです
        ⬇
・中間金が実行されないと、住宅設備の発注がかけれない
・上棟までの工事は進められるが、その後の工事は難しい
・可能な範囲の手続き等は進めておく
との事です。
引き渡し日がぎりぎりか、遅れるかも??との話も出てしまい、大変心配になりました。


上棟と上棟式をする日は一緒では無く、上棟が済んだ後に上棟式をする事になっています。
どうしても、皆の休みを合わせると上棟と上棟式の日が一緒になりませんでした。
上棟が終わった後は、工事がストップする可能性もあるとの事で、上棟式の準備をしながらも、早く結果が出るのを祈る日々でした。
体調も変わらず、仕事の後は横になることが多い日々で、これ以上の心労はいや~


住宅ローンの返済や出産準備等、何かと支出が多く大変です。
お小遣い稼ぎして、少しでも収入増やしてます☆
興味のある方、一緒にいかがですか?

ポイントタウン

今のところ一番ポイント貯めれてるサイトです。


ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

地盤改良も終わり次は給排水の引き込み工事の予定です。
しかし、Nさんからの連絡で予定より1週間以上遅れるとの事。
給排水工事の手配は不動産が担当してくれました。
不動産が依頼した水道工事会社が忙しいらしく、予定よりも現場に入るのが遅くなるとの事でした。


家に関する事全てをC社が受け持ってもらえれば、調整等取りやすいのですが、泉月家が購入したのは今後更に分譲していく土地。
売り主さんや不動産が色々と関わってきます。
Nさんも着工が遅れないように早くから給排水工事について伝えて下さっていたそうですが、なかなかでした


着工が予定より一週間以上は遅れるとの事で、毎回に成ってきてますが、引っ越し予定がずれないかも確認。
まだ日程としては余裕があるので、大丈夫との返事をもらい安心!
これ以上工期が延びる事が起こらないといいな~と思います


私の体調としては、無事3ヶ月目に入りました☆
ちょっと早いですが、4月に上棟式をする際に一緒に戌の日参りもする事
これも着工が遅れているので、ドキドキですがNさんに確認したところ大丈夫との事。
ちょっと早いですが、両家が揃うタイミングでお詣りも済ませられるので良かったです


住宅ローンは家計負担がやっぱり大きい
少しでも家計の足しにしようと、お小遣い稼ぎ始めました

⚫ポイントタウン

今のところ一番ポイント貯めれてるサイトです。

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

確認申請の為、土地の境界をNさんが不動産に再度確認した所、希望した縦と横の長さでは難しいと!
土地の申し込みの際に大丈夫ですとの返答もらっていたのに・・・
※分譲予定地ですが、まだまだ整地の段階で、何も決まって無い状態の土地でしたので、縦・横いじれる話だったんです

不動産(売り主)側としては、縦のラインはいじれるけど、横はいじれないとの事。
最終

また、図面上では最初から出て来てましたが、右側の斜めになっている所は、引き込み道路が通る為に必要な部分らしいです?

この変更を含めて、当初の予定坪数になるように土地の境界が決まり、1m程横のラインが狭まり、その分縦のラインが多少伸びました。
ドキドキなのが、図面がちゃんと土地に収まるか?
新しい土地に合わせて変更とかになると、11月の申請間に合わない
→今後の予定が大幅に狂う
新しい土地に合うように図面を置いてもらうと、子供部屋前らへんと、西側が若干狭まりますが使用予定は無いので○
駐車場は予定通り停めれそう💮

ここに来て大きな日程変更にならず良かったです。
調子の良い不動産には注意が必要です!!

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

トラブル~玄関編
トラブル~続玄関編

どうにかこうにか結果を出しました。
結論としては、現状のシリンダーキーを使い続ける事になりました。
私達なりにカードキーと、シリンダーキーの利点・欠点を考えての結果となりました。

《カードキー》
☆利点
・2ロックが一回で出来る
・ピッキングがされにくい
・鍵を回す手間が無い
・なくしたら、鍵の再登録が容易
×欠点
・機械物は壊れる危険性あり(雷等での故障報告あり)
・電気や電池を消耗する

《シリンダーキー》
☆利点
・高齢者等も慣れてる
・複製は鍵の種類にもよるが数百円~可能
・壊れる危険性は低い
×欠点
・鍵をなくしたら取り替えなければならない危険性あり
・回す手間がいる

位かな~と、夫婦で話しシリンダーキーとなりました。
Nさんにもカードキーとシリンダーキーを選ぶ人の割合を聞くと、圧倒的にシリンダーキーの人が多いとの事で安心♪
金額は、やり直しにかかるであろう料金+もともとカードキーにしていたオプション差額分の30万円を返金してもらえる事になりました。
まだ、手続き完了してませんが、早々に手続き取り繰り上げ返済へ一部は回したいと思います😊

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

おはようございます! 
昨日のトラブル~玄関編~の続きです。
昨日は感情のまま投稿してしまったので、解りにくい部分もあったと思います(いつも、解りにくい文章でもすが・・・)

使用している玄関ドアはYKK AP NEW コンフォードとの種類の引戸です。
※HPのURL貼ってます。
玄関は(も?)使い勝手を考えて引戸にしました。
鍵はアパートがカードキータイプに入居中に変わり、使い勝手の良さからもカードキータイプを希望しました。

昨日、旦那さんが帰宅後に話をすると、普段穏やかな旦那さんも怒ってしまいました。
今回の家作りでは、これまで様々なトラブルに見舞われましたが、ここまで来ると(>_<)

《心配事項:旦那さん》
・家の顔である玄関周囲のクロスや外壁のやり直しで、いびつな感じにならないか?
・一週間程の工期となるが、桜花が耐えられるか
→寝室でクーラーかけて引きこもれば大丈夫かな?
・もう、何も無いよね?
との事でした。

ハンドルや鍵の見た目的にもカードキーが好み。
(写真が上手く貼れませんでした(T^T)ので、リンク貼ってます)
緊急時の鍵が5本着いてくるので、将来子供には鍵かカードキーか持たせるのは選べるのでは?
と、カードキーにだいぶ傾いてます。
しかし、心配事もあるのは事実です。

返事は延ばせますが、清算が出来ない関係でフラットから出す予定の火災保険料金が振り込まれない危険性も😱
定期等に手を出すしか無いかもです😭

アドバイス等なんでもいいので、ご意見頂けますと幸いですm(_ _)m

頑張れよ!のぽちっとして頂けますと元気になります(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

まだまだ現在に追い付きそうにないので、ネタバレ?になりそうな現在の事はあまり書かないつもりでしたが、どーしても困った事になり、投稿しました。
しかも、1日2個目。
出来ましたらご意見頂けますと幸いですm(_ _)m

Nさんに連絡を取る機会があり、話していると相談が・・・との事。
桜花「どうされました?」
Nさん『実は玄関ドアの型番が違っているのを精算書を作ってて気がつきました。』との事。
引き渡し済んでいますが、フラットの件があり未清算でした。
無事にフラットから工務店への入金は済みました。

引き渡しの時に工事時の鍵を渡され、清算後に正しい鍵をお渡ししますとの説明を受けました。
鍵は普通?のシリンダータイプですが、取り付け予定はカードキー。
本当にカードキーにこれが変わるのか不安になり、以前確認した時は大丈夫との事。
しかし、今回精算書を作っている時にシリンダータイプが搬入されている事が発覚したそうです。

対応1
正しい鍵タイプへの取り換え
・工事は一週間位
・料金は全て当社負担
・外壁やクロスもいじる
・在宅が必要(期間中ずっとかは不明)
・騒音もするだろう
→現在体調悪く自宅安静中なので、在宅は可能ですが、色々負担大の可能性ありです。

対応2
そのまま使用
・カードキーはオプションだったので、オプション金額を減額して清算
・オプション代金は6万程ですが、工務店で入荷時の金額はもう少し休め?多分4万程のオプションだと思います。

この2案を提示されました。
まだ、旦那さんとも連絡取れておらず、私の中では案2もありかな?
でも、その場合はオプション料金以上の値引き交渉は必須ですが(^^;

カードキー・シリンダーキーの使い勝手や対応1・2についてもご意見頂けますと幸いです(>_<)
そうそうに返答しなきゃないのですが、なかなか決めきらないです。

ランキングに参加中です。
なぐさめにぽちっとお願いしますρ(・・、)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

このページのトップヘ