9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いてます。
ブログ内もやっとこさ2017年に入りました。
目標としては、今月中にweb内覧会の前までは行ければいいな~と思ってます。
でも、もしかしたら子供が生まれて更新しなくなるかもです。
毎日更新が途絶えたらお察し下さいm(__)m

旦那さんの就職先も決まり働き始めた2016年12月。
ローンはもともと私単独で組むつもりでしたが、どうにも予算をオーバーしそう。
旦那さんが働き始めたので、連帯債務として借り入れ可能額のアップを狙います!
Nさんに相談すると、フラットの担当者確認
→可能かも?
→事前審査
→3600万円まで可能との返答あり‼

また、太陽光は5kwで考えてますが、5kwだと消費とトントン位かな?との話。
せっかくなら売電も出来るだけしたい!
借り入れ可能額アップすれば、それで賄えるのでは⁉となりました。
今までは5kwのだいたいの金額を出してもらってましたので、余剰売電が出来るMaxでの見積り依頼をすることに。
Nさん曰く220万位かな?との事です。
詳細の見積りはまた出してもらう事に。
工務店での紹介はインリーソーラーと言う所です。
太陽光も色々業者があるので、近くの取扱店へ話を聞きに行き、Panasonic・Qセルズ・カナディアンの3ヶ所の見積りを出してもらいました!
☆Panasonic
→3ヶ所の中で一番高い
→高いのは困る
→却下
☆Qセルズ→一番安い(270万程)
→要検討
☆カナディアン→二番目に安い
→一番安い所で検討する
→却下
となり、工務店推しのインリーソーラーか話を聞きに行った所のQセルズで悩む事になりました。
予算は170万→270万へとアップさせました。
(太陽光の諸費も含めて多目に計算してます。)
乗せるのは9.9kwが目標。
乗せるのが倍になっても金額倍にはならない(当たり前ですが・・・)事に喜びました
早くインリーソーラーの金額が出て比較したい物です

フラットの借り入れ可能額がアップして嬉しいですが、月々の支払いの事も考えて借り入れ額を決定したいと思います。
太陽光は太陽の恩恵を受けやすい九州南部なので、しっかりと活用したいと思います

ランキングに参加中です。
ポチっとして頂きますとポイントが入り、喜びます(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村